東京都区民センターにて本棚の耐震固定を実施。コンクリートへのアンカー+金具固定

株式会社エリアプロジェクト

045-299-9080

〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川4-12-1-101

営業時間 9:00〜18:00 定休日 年中無休

ブログ

東京都区民センターにて本棚の耐震固定を実施。コンクリートへのアンカー+金具固定

導入事例

2017/03/22 東京都区民センターにて本棚の耐震固定を実施。コンクリートへのアンカー+金具固定

東京都区民センターにて本棚の耐震固定を実施。

(コンクリートへのアンカー打ち、金具固定)

 

IMG_0749

 

区民センターのリニューアルに従い、特大本棚を2つ搬入し(階段ギリギリ3階!)耐震固定を実施しました。

引越し屋さんを長年経験していて本当に良かったと思いました!(笑)

 

それはさておき、、

今回の転倒防止対策は本棚二つ特大サイズという事でコンクリートにアンカーをうち金具で耐震固定しました。

 

IMG_0745

 

いつもなら天板に金具で耐震固定しますが、窓の前に設置という事で床と横に金具で固定を実施。

 

床タイルのしたはコンクリートだったので、ドリルで穴をあけ、

IMG_0736

オールアンカーを使いナットで耐震固定し、

IMG_0738

 

家具側は頑丈な所・歩くのに邪魔にならない所にビスで耐震固定しました。

IMG_0746

 

【注意】

縦に2つ穴のL金具だと、横の揺れに耐えられない事もあるそうです!!

三角又は4点(縦横)でビス止めできる金具を使って耐震固定していきましょう。

 

そして2つの本棚の後ろで金具を使い連結、強度をアップしました。

 

センターの方も搬入して耐震固定までしてくれると大変喜んでいました。

良かったです!安全安心で本をたくさん読ませてあげてください☺

 

家具の固定は生命を守り、家具の固定は財産も守ります。

そして、家具の固定をしておく事で避難経路の確保ができます。

 

大地震が起きたとき、大きな家具が倒れてしまっては次への行動(減災)ができなくなってしまいます。

地震対策は家の耐震化と家具固定をしっかりしておきましょう!!

 

転倒防止対策はただ取付けただけでは効果がない事もあります。

似たアイテムも多いですが、質の良い耐震アイテムを使い、正しく取付けて耐震化させましょう。

 

お気軽にご相談を!まずはお電話ください☺

 

 

 

まちの地震対策屋さん

「転倒防止対策の専門店」

株式会社エリアプロジェクト

〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川4-12-1-101
045-299-9080
営業時間 9:00〜18:00
定休日 年中無休

Facebookページはこちら
http://bit.ly/2fy9qR6

TOP